オーガスチンとマルコの家

勤務している高崎聖オーガスチン教会や新町聖マルコ教会の情報やキリスト教文化や信仰などの話題を掲載します。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高崎聖オーガスチン教会聖堂の設計者はだれ?

私たちの高崎聖オーガスチン教会聖堂は2008(平成20)年3月7日、国の登録有形文化財に登録されています。最近は、外出自粛のためか訪れる方もほとんどありませんが、昨年は、それを知って聖堂を見学に来る方が結構いました。中にはいろいろな教会巡りをしてそ…

復活節第3主日私祷「エマオ途上で示されたイエス様の神秘」

本日は復活節第3主日です。 本日も高崎聖オーガスチン教会の礼拝(公祷)は休止中で、アンテ・コミュニオン(聖餐式前半のみ・私祷)を捧げました。 エマオ途上の弟子とイエス様の出会いの場面において示された神秘に絞り、話しました。また、ヘンリー・ナウ…

キング牧師の活動と信仰

連日、新型コロナウイルスの感染拡大のことが話題になり、感染者に対する偏見・差別も懸念されています。こんな折り、キング牧師の伝記などを読み返しています。 まずは、以前シュヴァイツァーの伝記についてこのブログで紹介しましたが、それと同じシリーズ…

教会に花が咲いています。

政府の外出自粛要請を受け、多くの方が自宅にいるためか、教会を訪ねる方も少なくなりました。 暖かくなり、聖堂や会館の周りの花壇に花がきれいに咲いています。道行く人が足を止めることもあります。 これは聖堂前の花壇です。チューリップ・キンギョソウ…

復活節第2主日私祷「トマスの信仰に倣う」

本日は復活節第2主日です。緊急事態宣言の対象が全国になり、一層コロナウイルスの感染拡大が危惧され、高崎も街にも人が減り、車も少ないように思います。 本日も高崎聖オーガスチン教会の礼拝(公祷)は休止中で、アンテ・コミュニオン(聖餐式前半のみ・…

シュヴァイツアーの思想と音楽

子供の頃、私の最も尊敬する人物はシュヴァイツァーでした。私と同世代の人で彼を知らない人はいないと思います。しかし、最近の若者や子供は知らない人が多いようです。 シュヴァイツァーのパイプオルガンの演奏をまた聴いています。相模原殺傷事件が発生し…

朝ドラ「エール」からキリスト教信仰を見る

この春から始まったNHK朝の連続テレビ小説「エール」のヒロイン、二階堂ふみ演じる関内音の家庭は聖公会信徒という設定です。私たち聖公会の教会が何度も現れ、馴染みのある聖歌も歌われます。食前の感謝の祈りや十字を切る所作等も出てきます。このドラマの…

高崎聖オーガスチン教会の紹介

会館前の掲示板の当教会のことが掲載されている新聞記事等を熱心に読んでいる人がいます。教会を訪ねてこられる方が高崎聖オーガスチン教会や聖公会について「どんな教会ですか?」と質問をされます。いつも「英国国教会の流れをくむ教会です」と答えますが…

復活日私祷「空の墓」を信仰的に見る

本日は復活日ですが、「イースターおめでとうございます」とはなかなか言いづらい状況にあります。新型コロナウイルス感染症拡大のため、勤務している高崎聖オーガスチン教会の礼拝(公祷)は休止中で、アンテ・コミュニオン(聖餐式前半のみ・私祷)を捧げま…

ブログ開設

新型コロナウイルス感染症の拡大のため、勤務している教会の礼拝(公祷)・集会が休止となっています。信徒の皆さんへの情報提供と個人の話題を掲載するためブログを開設いたします。どうぞご覧ください(2020年4月現在)。 なお、6月から公祷が再開し…