オーガスチンとマルコの家

勤務している高崎聖オーガスチン教会や新町聖マルコ教会の情報やキリスト教文化や信仰などの話題を掲載します。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新たなブログ「マッテアとマルコの家」へ

4月5日(月)から前橋聖マッテア教会で勤務しています。それに伴い新たなブログ「マッテアとマルコの家」を開設しました。アドレスは、https://markoji2.hatenablog.com/ です。よろしければアクセスしてご覧ください。今後はこちらのブログをよろしくお願いい…

復活日 聖餐式 『日常生活の中で復活の主に出会う』

本日は復活日。高崎の教会で聖餐式を捧げました。この度の人事異動で私は前橋聖マッテア教会に異動となり、本日が高崎での最後の勤務でした。 聖餐式の聖書箇所は、使徒言行録10:34-43 とマルコによる福音書16:1-8。説教では、「空の墓」におられる天使…

聖金曜日(受苦日)礼拝 『真理とは何か・・・この人を見よ』

本日は聖金曜日(受苦日)。高崎の教会で聖金曜日の礼拝を捧げました。 聖餐式の聖書箇所は、イザヤ書 52:13-53:12とヨハネによる福音書18:1-19:37。説教では、ピラトの言った2つの言葉「真理とは何か」と「見よ、この男だ」にスポットを当て思い巡ら…