オーガスチンとマルコの家

勤務している高崎聖オーガスチン教会や新町聖マルコ教会の情報やキリスト教文化や信仰などの話題を掲載します。

降誕日聖餐式・洗礼式 『クリスマスの出来事』

 本日はクリスマス。高崎の教会で降誕日の聖餐式を捧げました。洗礼式もありました。私にとって初めて司式する洗礼式でした。
 聖書箇所は、ヘブライ人への手紙1:1-12とヨハネによる福音書1:1-14。説教では、クリスマスの出来事の意味やヨハネ福音書1:14にスポットを当てて語りました。祈祷書の中の教会問答や礼拝で使用した聖歌の歌詞から洗礼の意味についても言及しました。

f:id:markoji:20201225200132j:plain


  『クリスマスの出来事』

<説教>
 父と子と聖霊の御名によって。アーメン
 
 皆さん、クリスマスおめでとうございます。降誕日(クリスマス)は教会の暦としては降誕節の最初の主日です。降誕節は降誕日(12月25日)から顕現日(1月6日)までのシーズン(期節)を指しています。
 昨日の降誕日前夕の礼拝でもお話ししましたが、クリスマスとは、Christ-masで、キリストのミサ、キリスト礼拝ということです。礼拝によってキリストと結ばれ霊的な生命に預かることができ、感謝なことであります。

 本日の福音書箇所はヨハネ福音書の冒頭1:1-14ですが最後の14節にスポットを当てたいと思います。聖書日課の5ページをご覧ください。
「言は肉となって、私たちの間に宿った。私たちはその栄光を見た。それは父の独り子としての栄光であって、恵みと真理とに満ちていた。」です。
「言は肉となって、私たちの間に宿った。」とあります。言(ことば)は新約聖書の原文であるギリシャ語ではロゴスであり、ここではイエス様のことを表しています。「私たちの間に宿った。」というこの表現は、ギリシャ語を直訳すると「私たちの生活の現場にテントを張った」となります。神の言、神の命そのものである主イエス様は、私たちの生きるこの世界、この現実の生活のまっただ中に、テントを張って、私たちと共に生き始められたのです。これがクリスマスの意味であります。
 また、「私たちはその栄光を見た。それは父の独り子としての栄光であって、恵みと真理とに満ちていた。」とあります。それは、神の御子イエス・キリストがこの世界に来られたことによる栄光であり、恵みと真実に満ちている、ということです。それは、今ここに集っている私たちにも与えられています。

 皆さん、神様は天から地上の私たちをご覧になり、私たち一人一人の心を受け止め真剣に考え、ご自分の独り子であるイエス様を「言(ことば)」としてこの世に派遣して下さいました。それは神様が私たちを心から愛するがゆえです。それこそAmazing Grace(驚くべき恵み)です。本日の受洗者の洗礼名のグレースはこの Grace(恵み)です。イエス様こそ、まさに神の言です。そして、クリスマスは主イエス・キリストが、私たちの生きる世界に来て人間の姿をとり(「受肉(incarnation)」と言います)、私たちと共に生き、恵みと真理が私たちに現れた出来事であります。
 私たちは、イエス様を見つめることで神様を知ることができます。言であり命であり、光であるイエス様を見つめ、この方をもっともっと知ることができるよう祈り求めたいと思います。

 なお、本日はこれから洗礼式です。洗礼とは何でしょうか? 以前にもお話ししましたが、 祈祷書の中の教会問答(P.262)にはこうあります。
『16.問 洗礼とは何ですか
 答 聖霊の働きによって、わたしたちがキリストの死と復活にあずかり、新しく生まれるための聖奠です』
 これだけでは分かりにくいかもしれませんが、この後歌う聖歌274番の1節や5節にありますように、洗礼とは「古い行いを改め新たな人を身にまとい、私たちが父と子と聖霊なる1つの神様に結ばれる」ということです。洗礼によって、新しく生まれ、神様と結ばれ神様のものになるのであります。
 私たちは、本日のこの洗礼式において自分が洗礼を受けた時のことも思い起こし、新たな人生をスタートさせ神様に結ばれたことに感謝したいと思います。

 一言、お祈りいたします。
 「父なる神様、降誕日(クリスマス)の聖餐式に私たちをお招きくださりありがとうございます。この日にあなたの独り子であるイエス様を生まれさせてくださり、感謝いたします。
 クリスマスは、主イエス・キリストが私たちの生きる世界に来て私たちと共に生き、恵みと真理が私たちに現れた出来事です。私たちは言であり神であり光であるイエス様を見つめ、この方をもっと知っていきたいと願います。
 本日、様々な事情で、この聖餐式に集うことのできなかった人々をあなたが祝福してくださいますように。そして、これから洗礼を受けられるグレース姉、さらに高崎聖オーガスチン教会に連なるすべての人々にあなたが目を留め、恵みをお与えくださいますようにお祈りいたします。
 これらの感謝と祈りを私たちの主イエス・キリストによって御前にお捧げいたします。アーメン」